ヘルニアとは?

未分類

こんにちは!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の杉原です!

今回はヘルニアのお話。

最近、腰痛がありヘルニアの診断を受けられた方がよく来院されています。

みなさん一度は聞いたことがある言葉かもしれません。

そもそも「ヘルニア」とはどんな状態なのか?

ヘルニアとは体の組織が本来ある正しい位置からはみ出した状態のことを言います。

これは腰に限らず脱腸などもこのヘルニアと言われます。

腰のヘルニアは、腰の骨の間にありクッションのような役割を持つ椎間板が正しい位置からはみ出してしまった状態を言います。

はみ出した椎間板が腰の周りの神経に刺激を与えることによって痛みやしびれが出現してしまいます。

ブログ画像
このヘルニアの初期症状では、強い腰痛を引き起こすこともありますが、主に神経へ悪さをするため足のしびれや痛みといった症状を引き起こしやすいです。

また、ひどくなると足に力が入らなくなる、尿が出にくくなる、漏れるなどの状態になることもあり、そういった状態がある場合は早目に専門医の受診をお勧めします。

ただ、ヘルニアがあったとしても必ずそういった症状が出るとは限りません。

過去にヘルニアと診断されていても腰痛や下肢痛が出ているからヘルニアという訳ではなく、原因が他にある可能性もあります。

慢性的な腰痛とヘルニアでは対処方法が違うので、まずは何が原因かを精査していく必要があります。

腰痛や下肢痛、しびれはとても辛いもので、放っておいて治るものではありません。

もし、上記のような症状でお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。

本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。