上向きで寝ると腰が痛いです
おはようございます。
Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の野口です。
今回は腰痛のお客様。
上向きで寝ると腰に痛みがあり熟睡できないとお悩みです。
疲れが抜けにくく次の日に支障がでるとご相談がありました。
早速お身体の状態を確認します。
上向きの姿勢で腰痛を訴えられる方に多い特徴として腰が反り過ぎている可能性が考えられます。
お客様の上向きに寝た姿勢を確認すると腰が反って痛みを感じられます。
腰が反っているかの簡易的なチェック方法は
1. 上向きに寝ます
2. 腰とベッドの隙間に手を入れて手のひらが二枚分以上入ると腰が反りすぎと判断されます。
お客様は手のひらが二枚余裕で入るくらい腰が反っていました(-_-
次に、上向きに寝ると股関節は後ろに動く動きが求められます。
腰を反る原因が股関節にあるか「股関節の伸展」と言われる動きを確認します。
イラストのように股関節(足)を身体の後ろに動かします。
本来、腰は動かず股関節のみの動きになりますが、お客様の場合は股関節を伸展させようとすると腰が過剰に反って痛みを感じられました。
腰が反ってしまう原因として「股関節の硬さ(後ろに伸ばせない)」が考えられました。
腰を楽にするために必要なポイントは、腰を反らずに「股関節の伸展」ができることとなります。
チェックをもとに施術とトレーニングを行います。
その後、上向きに寝て頂くと・・・
「あれ?いつもと感じが違う」、「腰の力が抜けてすごく楽です!」
と嬉しいお言葉を頂きました♪
あなたの上向きに寝た時の腰痛は股関節が原因かもしれません。
上向きに寝た時にベッドと背中の隙間が空きすぎていたら危険な状態ですよ!
気になる方はお気軽にご相談ください。
本日も通常通り営業致しております。
お問い合わせ、お待ちしております。




