腰を反ると痛い方にお勧め!股関節ストレッチ!

未分類

こんにちは!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の額田です。

今回は腰のお話。

腰の痛みも、屈めると痛い、反ると痛い、捻ると痛い、など身体を動かす方向で痛みが出たり、楽になったりすると思いますが、皆さんはどのタイプでしょうか?

今日は、「腰を反ると痛い」方にオススメの股関節ストレッチをお伝えします。

この「腰を反ると痛い」といわれる方に多くに、股関節の前側の筋肉である「腸腰筋」の固さが見られることがあります。

ブログ画像
身体を後ろに反らす時は、腰だけでなく、股関節も含めて体全体で動く必要がありますが、この「腸腰筋」が固くなることによって、股関節を伸ばす動きが小さくなってしまい、腰の動きが過剰に出る事で腰痛に繋がっている場合があります。

なので、この場合は腸腰筋のストレッチを行うことで腰の負担を減らすことができ、結果痛みが改善してくる可能性があります。

では、方法です。

ブログ画像
まずは、立った姿勢で、伸ばしたい側の足を一歩後ろに出して下さい。

腸腰筋が硬い方は、この時に腰が過剰に沿ってしまう可能性があるので、腰が反りすぎないように、骨盤を真っ直ぐ立てることを意識して下さい。

次に、体や骨盤を真っ直ぐ保った状態で、骨盤を前に水平移動させて下さい。

この時も同じように腰が反りすぎないように注意して下さいね。

股関節の前側が伸びている感じがあれば上手にできています。

頑張って力いっぱい伸ばそうとせず、ゆっくり呼吸を行いながらリラックスした状態で持続的に20秒キープして伸ばしてください。

できれば左右交互に3回ずつ行ってみて下さいね。

反り腰改善のストレッチにもなるので、反り腰が気になる方も行ってみて下さいね。

ストレッチをしても痛みが改善しない、困っているという方はお気軽にご相談下さいね。

本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。