膝の痛みの原因は○○だった!

未分類

こんにちは!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の額田です。

GWも終わって休みモードから仕事モードに切り替わってきたころではないでしょうか?

さて、先日、「階段を降りる時や、坂道を下る時に膝に痛みが出ます」とのお悩みでお客様が来店されました。

このお客様は旅行に行くのが趣味で、旅行先で膝の痛みが出て観光地の散策を楽しめないのではと不安を感じておられました。

膝の痛みと聞いて、皆さんが思い浮かべるのはどこの問題でしょうか?

「膝の骨と骨がぶつかって痛みを出している」というイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか。

ただ、膝の痛みを出す部分は骨だけではなくて他にもたくさんあるんです。

今回の場合だと「膝の脂肪組織」が原因となって痛みが出ていました。

膝には、大腿骨、脛骨、膝蓋骨と3つの骨がありますが、それぞれの骨を滑らかに動かすための潤滑作用をしてくれているのがこの脂肪組織になります。

ブログ画像
この脂肪組織が何らかの影響で、硬くなり動きが悪くなってしまうと、膝が円滑に動けなくなり、痛みを出す原因になったりするんです。

このような方の多くは、膝を最後まで曲げるとお皿の周りで痛みを感じたり、痛みがある側のお皿の動きが悪かったり、お皿の下のプニプニした部分(脂肪組織)が硬くなったりしています。

固く動かなくなった脂肪組織を、もう一度柔らかく動ける状態に戻していくことで膝がキレイに動けるようになり、痛みも徐々に引いてきます。

今回のお客様も「脂肪を動かし出してから階段や坂道での痛みも無くなって、旅行中も楽しく散策することができました。」と喜んでおられました。

膝の痛みでお悩みの方もお気軽にご相談下さいね。

本日も通常通り営業しております。

お問い合わせ、お待ちしております。