肩甲骨の内側が痛い!

未分類

こんにちは!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の杉原です。

当院に来院されるお客様には、肩甲骨の内側が痛い、突っ張ると訴えられる方が多くいらっしゃいます。

今回はそんな「肩甲骨内側の痛み」についてです。

この痛み、突っ張りですが原因は首の斜角筋という筋肉が原因かもしれません!

この斜角筋は頸椎~肋骨までついている筋肉です。

ブログ画像

例えばデスクワークなどで頭が前に突き出た姿勢を取ることで引き伸ばされてしまいます。

長時間同じ姿勢が続き、引っ張られ続けるとこの筋肉が固まってしまいます。

ただこの斜角筋は痛い場所まで直接つながっているわけではないので肩甲骨の内側の痛みと言われてもピンとこないかもしれませんね。

実はこの斜角筋の間には神経が走行しています。

その神経は肩甲骨の内側まで通っているので斜角筋が神経を圧迫してしまうと肩甲骨内側に痛みを引き起こしてしまうんです。

なので、いくら肩甲骨の内側をゴリゴリマッサージしても原因がそこにはないので良くならないんです!

対策として、まずは長時間同じ姿勢を取らないように30分、難しい方は最低でも1時間に1回は体勢を変えてみてくださいね。

すでに痛みがでており辛い方は、お気軽にご相談ください。

お悩み解決まで全力でサポートさせていただきます。

本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。