意外な肩こりの原因 その②

未分類

おはようございます!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】です。

以前に肩こりと自律神経の関係性についてお伝えしました。

今回はその続きをお話します。

少しおさらいですが、ストレスが溜まりすぎてしまうと身体の様々な機能を調節する自律神経を乱す原因になります。

自律神経は、活動的な時に働きやすい「交感神経」と安静な時に働きやすい「副交感神経」に分かれています。

ストレスを感じると交感神経の方が優位に働いてしまいます。

その交感神経が過剰に働くと血管が収縮しやすくなり、血行不良が起こりやすくなります。

そうすると肩のコリを引き起こしてしまうんです。

そんな自律神経を整えるためのポイントが「背骨の柔軟性」です。

簡単なのでみなさん実施してみてくださいね。

1.まずは椅子に座り、胸の前に手を伸ばし、手を握ります

2.軽く顎を引きながら、そのまま前に手を伸ばしていきます。
この時、背中が伸びている感じがあれば良いです。

3.その後、手を戻し胸を張ります。

ブログ画像
以上を繰り返し行います。

そうすることで、背中の柔軟性が改善され、背骨も動きやすくなります。

肩が凝っている人は少し軽くなってくると思います。

簡単に出来る体操なので、肩こりの方はぜひ試してみて下さいね。

それでも、あまり効果が出なかったり、根本的にしっかり肩こりを改善したいという方はお気軽にご相談下さい。

お悩み改善まで全力でサポートさせていただきます。

お問い合わせ、お待ちしております。