反り腰と広背筋

未分類

おはようございます。

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】です。

今日は反り腰についてのお話。

姿勢の話になるとよく聞く反り腰。

この反り腰を治したいと悩まれている方は多いのではないでしょうか?

反り腰だと、見た目以外にも腰痛や肩こりなどに影響します。

今回は、反り腰の原因になりやすい「広背筋」に絞って解説していきます。

広背筋は骨盤、胸部の下半分を覆うかなり大きい筋肉です。

ブログ画像

広背筋は骨盤の後ろについているため硬いと骨盤を前に傾けてしまうため、反り腰になってしまいます。

また腕までついている筋肉なので巻き肩も引き起こしてしまいます。

反り腰を改善するためにはこの広背筋の柔軟性を改善することが重要です。

では広背筋の硬さチェックをしてみましょう。

1.椅子に座り、肩と肘を90度に曲げます
2.手から肘までを顔の前でくっつけます。
3.この位置から両腕を離れないように肩を曲げていきます

両腕がくっついたまま肘が鼻の高さまでくれば、広背筋の柔軟性はOKです!

両腕が離れてしまったり、肘が上がらない場合は柔軟性が低下しています。

みなさんどうでしたか?

上がらなかった方は広背筋が反り腰を引き起こしている可能性があります。

このタイプの反り腰の方は広背筋のケアを行ってあげる事で改善に近づきますよ。

気になった方はぜひチェックしてみて下さいね。

反り腰で悩まれている方はお気軽にご相談ください!

お悩み改善まで全力でサポートさせていただきます。

本日も通常通り営業致しております。

ご連絡お待ちしております。

岡山市北区 津島南  田中  整体 首の痛み 肩こり 首こり   四十肩 五十肩  腰痛  しびれ   筋膜リリース    膝痛 頭痛   身体が重い ストレッチ 骨盤 骨盤矯正 姿勢  姿勢矯正 猫背 巻き肩 反り腰 むくみ  ゆがみ  根本改善 腰痛治療  腱鞘炎 ギックリ腰 猫背 慢性腰痛 膝の痛み 坐骨神経痛 手首の痛み 股関節痛 巻き肩 腰痛専門 寝違え 肩甲骨 怪我の後遺症 ゴルフ肘 首の痛み 姿勢改善 理学療法士