体力をつけたい方は必見です!

未分類

こんにちは!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の杉原です。

先日、お客様との会話で「体がすごく疲れやすく、体力なくなった」と、ご相談がありました。

・階段をのぼるだけで疲れる
・ちょっと走るだけで息が上がる
・少しのことで疲れやすい

みなさんはこんな経験ありますか??

年齢を重ねるとどんどん体力は落ちていきますよね・・・

私も動き続けられる体力ほしいです(^ ^;)

今回はそんな「体力」についてお話していきます。

体力と言っても「持久力」という視点でお話していきますね。

持久力は20歳をピークとすると、30歳以降は10歳増える毎に5~10%ずつ低下していくみたいです。

これは加齢によるものなので、何もしないと皆さんどんどん進んでいきます。

この原因はミトコンドリアの機能低下と言われています。

ミトコンドリアは私たちの細胞の中にある物質の1つで、体に入ってくる酸素を使ってエネルギーを作ります。

このミトコンドリアが消費できる酸素の量が多くなることで持久力が高い状態になります。

つまり持久力を付けるためには、体にたくさん酸素を取り込むことが必要なんですね。

では、どうやって酸素を取り込む量を増やすか?

その方法は、「ハアハア」するくらいの運動です。

ただただゆったりしたウォーキングだけではなく、ウォーキング中に「ハアハア」息が上がるくらいの早歩きを週3~4回3か月ほど取り入れると酸素摂取量が変わってくる事がわかっているみたいです。

体力が無い事が気になっている、体力を付けたい皆さんは少し気にかけてみて下さいね

私も頑張ってみたいと思います(^^)

ブログ画像
本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。