浅い呼吸の改善方法!!

未分類

皆さん、こんにちは!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の杉原です。

今回は浅い呼吸の対策についてお話していきます。

前回お伝えした呼吸が浅くなっている状態では、うまく息を吐けていないことが多いです。

うまく息を吐けていない、つまり空気が溜まっている状態では空気は入っていきませんよね

浅い呼吸の対策として、息を吐くことが重要になってきます。

改善方法として深呼吸を行いますが、その際に気を付けるポイントをお伝えします。

1.まずはリラックスすることです。
肩や胸周り緊張して力が入ってしまうと、肋骨周りを固めてしまい、吸っても体に取り込みにくくなってしまいます。なるべく全身の力を抜くようにリラックスしましょう。

2.息を吸う時間に対して吐く時間は倍の時間で吐きます
例えば3秒で息を吸った場合、6秒かけてゆっくりはいていきましょう。
この吐くとき口をすぼめるとやりやすいです。

3.吐く時にお腹をへこませるように行います
お腹に力入れて吐いていくと、長く息を吐けるようになります。

このポイントを意識しながら、呼吸を行ってみましょう。

少しずつ息が吐きやすくなり、深い呼吸が行いやすくなりますよ。

ただこれだけでは改善が難しい場合があります。

それは、肩や胸周りの筋肉が固くなりすぎて、呼吸が浅くなっている場合です。

特に猫背の方や首肩コリがひどい方などは固くなりやすいです。

なかなか改善が難しい方は一度チェックしてみてもいいかもしれませんよ。

心当たりのある方、呼吸が浅くてお悩みの方はお気軽にご相談くださいね♪

ブログ画像
本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。