靴を選ぶ際のポイントは?
みなさん、おはようございます!
Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の杉原です。
先日お客様から、靴の選び方で悩んでいるとのお声があったので今回は、「靴の選び方」についてお話していきます。
靴を選ぶ際にはポイントがいくつかあります!
1.足の長さ
2.足の幅
3. 機能
4. つま先にゆとりがあるか
5. かかとのフィット感
このポイントを押さえると求めている靴が見つかるかもしれませんよ!
1. 足の長さ
みなさん普段、靴を選ぶ際には何センチか必ず確認しますよね?
これが足長(そくちょう)サイズです。
かかとの一番出っ張っているところから、つま先のもっとも長い指の先までの長さを測ります。
左右で大きさが違う方は、大きい方に合わせて選びましょう。
目安は足長+1センチ~1.5センチぐらいと言われています。
2. 足の幅
足の幅「足囲(そくい)」です。足囲とは、足の幅の中でもっとも広い部分(親指の付け根から小指の付け根までの幅)の周囲の長さを指します。
足長を知っている人は多いですが、足囲を知らない人が多いと思います。
ウォーキングシューズの心地よいフィット感には、足の長さだけではなく、足囲の計測も重要になります。
今回は二つだけご紹介します。
次回、残りの三つをご紹介していきますね(^ ^)
靴は足とのフィット感が一番大切ですからね。
合わない靴は足が痛くなるだけではなく、腰痛や姿勢の乱れも引き起こしてしまうので是非とも避けて下さいね。
本日も通常通り営業致しております。
お問い合わせ、お待ちしております。