そのヒップアップ正しく出来ていますか?

未分類

こんにちは!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の額田です。

最近はYouTubeなどでも、トレーニングに関する動画がたくさん出ていますね。

当店をご利用されるお客様の中にもYouTubeを見ながらトレーニングを頑張っている方が大勢おられます。

さて、そんな動画サービスでのトレーニングとして、腰痛改善だけではなく、身体のスタイル改善などでもよく紹介されている「ヒップアップ」がありますが、皆さんは正しく行えているでしょうか?ブログ画像
「えっ、お尻を上げるだけでいいんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、そのお尻を上げる意識で行っていると正しく行えていない可能性があります。

よくある間違いとして、お尻は上がっているんだけど、お尻に力が入ってないことがあります。

お尻に力が入らないと、お尻のトレーニングにならないばかりか、このような間違いをされる方の多くは腰を大きく反らせてお尻を上げているため、腰を痛めてしまう可能性があります。

では、どのようなことを意識して行えば良いのでしょうか?

まずは、お尻を上げる前に腹筋に力を入れて腰が反らないように体幹を安定させて下さい。

次に、お尻を上げていくときに、テープを少しずつ剥がしていくイメージでお尻→腰→背中と順にお尻を上げていって下さい。

この時も腹筋には力を入れたまま体幹を安定させることで腰の反り返りを防げ、効率的にお尻に力が入ってきます。

余裕があればつま先を上げて、手を前ならえの状態にすると更にお尻に効かせることができますよ。

腰痛予防にYouTubeで紹介されている運動をしているけど中々良くならない、どの運動が自分に合っているのかわからない、とお困りの方もお気軽にご相談下さいね。ブログ画像

本日も通常通り営業しております。

お問い合わせ、お待ちしております。