ストレッチの頻度はどれくらいが必要??

未分類

おはようございます!

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】の杉原です。

今回はストレッチ(止まった状態で行い柔軟性をあげるストレッチ)の頻度について科学的に言われている内容をお話していきます。

ブログ画像みなさんストレッチをする際に、どのくらいの頻度で行えばよいのか悩まれたことはありませんか?

なるべくなら少ない努力で効果を得たいですよね!

ではストレッチにおける最近の知見としてどのように言われているのかお話していきます。

まず現在の知見として、絶対にこれだ!というものがないのが現状です。

しかし最近の多くの研究などから最適な頻度は

・1日1回~2回
いくつかの研究結果で回数は1日1回から3回の頻度に増やしたとしても
さらなる可動域は変わらないとの結果が出ている。

・1回30秒~60秒
これも研究などから30秒から60秒に長さを伸ばしたとしても、付加効果はほぼなかったという結果となっている。

まとめると1日に1回~2回で1回30秒~60秒ストレッチを行い、都度方法や頻度は修正していく方法が最適とのことです。

どうですか?皆さんが考えていた結果と同じでしたか?

あくまで目安なのでその人の状態によって効果は変わってきますが、ぜひ参考にしてみて下さいね。

それでも改善しない「肩凝り」、「腰痛」がありましたら、ご相談くださいね。

もしかすると違う原因が隠れている場合もありますし、ストレッチが合っていないかもしれませんよ!

本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。

岡山市北区 津島南  田中 整体 サロン 整体サロン 首の痛み 肩こり専門 肩こり 首こり   四十肩 五十肩 寝違え  腰痛  しびれ 痺れ シビレ ボディケア 凄腕 おすすめ  筋膜リリース    膝痛 頭痛  スゴ腕 疲労回復 疲労   身体が重い ストレッチ 骨盤 骨盤矯正 骨盤調整 姿勢 姿勢調整   姿勢矯正 猫背 巻き肩 反り腰 むくみ   左右差 ゆがみ  治療 根本改善 腰痛治療  腱鞘炎 ギックリ腰 猫背 慢性腰痛 疲れ 津島新道 岡山駅 膝の痛み 坐骨神経痛 手首の痛み 眼精疲労 股関節痛 巻き肩 朝起きると腰が痛い 腰痛専門  肩甲骨はがし 寝違え 肩甲骨固い リンパ 肩甲骨 怪我の後遺症 ゴルフ肘  倦怠感 睡眠不足 眠れない  首の痛み 姿勢改善 理学療法士 呼吸浅い