反り腰でお悩みの方からの質問

未分類

こんにちは。

Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】です。

今回は反り腰でお悩みの方からのご質問をご紹介します。

「反り腰を改善するために腹筋が必要って聞いて腹筋運動を頑張っているが腰が痛くなった。どうしたらよいですか?」とのことでした。

このようなお客様は多いかと思います。

反り腰になると背骨(腰椎)の横側についている腰方形筋や多裂筋という筋肉が短縮しています。

背骨(腰椎)がロックされ骨盤の動きも制限されてしまいます。

この状態で腹筋を行ってしまえば、腰へ負担をかけてしまいます。

「腹筋をすると腰が痛い」と反り腰の人が言われるのは腰方形筋や多裂筋が影響していると考えられます。

反り腰を修正するために腹筋は必要なのですがまずは腰の深い場所にある筋肉を柔らかくする必要があります

深い筋肉を柔らかくするために、直接的な働き方は少ないですが側屈(身体を横に倒す)をすることで腰方形筋や多裂筋がのばされ背骨が動かしやすくなります。

反り腰で悩まれている方は腹筋をする前に試してみてくださいね

反り腰など姿勢でお悩みの方はご相談ください。

キレイな姿勢、目指してみませんか?

ブログ画像
本日も通常通り営業致しております。

お問い合わせ、お待ちしております。

#整体 #肩の痛み #肩こり専門 #肩こり #首こり  #四十肩 #五十肩 #寝違え  #腰痛  #しびれ   #筋膜リリース #頭痛 #骨盤  #骨盤調整  #姿勢  #姿勢調整  #猫背 #巻き肩 #反り腰  #ゆがみ  #根本改善 #腱鞘炎 #慢性腰痛 #膝の痛み #坐骨神経痛 #手首の痛み #股関節痛 #腰痛専門 #肩甲骨 #首の痛み #理学療法士