寝起きの腰痛の原因は?
おはようございます!
Y’s整体院【岡山整体/根本改善サロン】です。
本日は寝起きに起こる腰痛についてお話ししていきます。
みなさん寝起きに腰が痛いと感じることはありませんか?
来店されるお客さんからもよくこのような声を聞きます。
朝から痛みがあると一日が憂鬱な気分でスタートしてしまいますよね。
ではなぜ寝起きから腰が痛くなるのでしょうか?
それは寝ている時に寝返りが少ない事が挙げられます。
長時間同じ姿勢を取っていると血流が悪くなり、筋肉が硬くなります。
30分以上同じ姿勢をとっているとそのような状態になるとされています。
かといって寝ている無意識の状態をどうにかすることも難しいですよね。
では、どうすれば良くなっていくのか?
それは、血の巡りを良くし、筋肉が硬くない状態を作っておくことが重要です。
日頃から不良な立位・座位姿勢などで腰回りの筋肉が硬くなってしまった状態で寝てしまうと余計に寝起きに痛みが出現しやすくなります。
そういった理由から起こる筋肉の硬さを改善する為には日常的な姿勢(立った姿勢・座った姿勢)や動きを改善する必要があります。
まずは日中の取っている姿勢や動き方を修正することで寝ているときに筋肉を固めることが少なくなっていきます。
その他、寝る前のストレッチなども硬くなる予防には良いですよ。
「寝起きの腰痛で毎朝つらい」、「ストレッチをしても改善しない」という方はお気軽にご相談ください。
本日も通常通り営業致しております。
お問い合わせ、お待ちしております。